Switch.jpg


スイッチの本体保存メモリーの容量はどのくらいあるのでしょうか?
気になりましたので調べてみした、本体保存メモリーは32GB。






32GB全てをデータ保存用に使えるわけでなく、32GBから現状ですとシステム領域である6GBを除いた26GBがダウンロードソフトや画面写真/動画などを保存に使える容量になります。

DL版のソフト1本で何GB使われるのか?というとピンキリのようです。
数百MB単位で済むソフトもあれば20GB以上のソフトもありますので、複数のダウンロードソフトだと本体のメモリーだけでは足りなくなってきます。

本体メモリーが足りなくなったらマイクロSDカードメモリーで容量を増やせますので、マイクロSDメモリーはあった方がいいという事になります。

スイッチで使えるマイクロSD規格
2020y02m06d_014423402.jpg



microSDカードに保存できるデータは下記です。

ダウンロードソフトや追加コンテンツ、更新データなど(セーブデータ以外のソフト関連データ)
キャプチャーボタンで撮影した画面写真/動画
※ソフトのセーブデータを保存することはできません。


スイッチのマイクロSDカードスロットの場所
2020y02m06d_014547261.jpg



本体保存メモリーの容量が足りなくなる前に、microSDカードの使用をおすすめします。